Pages

Saturday, February 27, 2010

目標

今月の成績をさきほどブログに挙げました。自分にとてはあまり満足できない成績です。プラスにはなっているんですが、Jupiterは2月前半で+895Pipとなりました。そのままサービスを3月まで何もしない方がよかったとも言えますが、システムトレードでは、シグナルが出れば、トレードをするものです。

皆様はどのような目標を持っているんでしょうか?月100Pips?200Pips?Jupiterの2月で最大+895Pipsのままで、もうどんなシグナルがきても、もうトレードしないくらいのいい成績です。目標をつくって、達成すれば、もうトレードしなくても良いと思います。

トレードをするのは必ずロスが出る可能性があるものです。今月のJupiterのように、せっかく良い具合で儲かってたPipsをRiskして、トレードを続き、結局895が+300となりました。2月がプラスで終わったのは幸いですが、常にロスが出る可能性と頭の中に入れていただき、自分の目標Pipsについたら、完全に(シグナルの元の)トレードをやめ、又はかけている分を少なくするかはいかがでしょうか。

FX又は投資で勝つのが取引回数を増やすんではなく、Profitを増やしながら、Riskを減少することです。ある意味取引をしないこともProfitを増やすことと見なされます。(トレードをしないから、Profitが減らないという視点で考えてみれば。)