Pages

Saturday, March 13, 2010

問い合わせ:Jupiterの説明

本サービスのサイト上には3倍レベレージでJupiterのトレード方法を描いています。この点につきましては結構問い合わせありますので、それを課題として説明したいと思います。(本サイトにも書いてありますが。)


Jupiterを開発した時にもっとも当たる確立なTargetが見つかりました。本サービスにはこれはTarget1を意味しています。Target1についてから、ちょっとした逆戻りがあり、で、最初の動きがTarget1よりも過ぎているところまで進むケースも多かったんです。それはTarget2となっています。


Jupiterは一時間チャートを元にし、トレードプランをたてていますが、Target2を考慮するにはよく4時間チャートを参考にします。これで、Target1は30-60Pipしかないのに、Target2は100Pip以上のターゲットを狙っています。


Technical TradingにはPrice Projectionを計り、そのPriceProjectionが示しているPriceLevelへの80%までTargetを設定します。マーケットはPriceProjectionまでぴったり着く場合がそれほど多くはないので、惜しいところまで続き、しかし、当たらないことでがっかりするよりも、途中でより当たりそうな確立あるところにTargetをつけているつもりです。


Target1の方が当たる確立は高いなので、説明に挙げられている3倍の中を2倍でTakeProfit.従来のJupiterはTarget1でBreakEvenをLockInし、後の1倍はTarget2に当たるまではほっとく。最近はよくTarget2まで着いたりしています。


なお、初心者も多いようですので、予め注意をしていただきたいことがあります。上述と本サイトに挙げているのがあくまでも取引方法の例です。投資している分にもよります。投資している額が少なければ、上述の方法は絶対に薦めることができません。自分の投資している額に合わせた取引を行ってください。人それぞれの投資する額ありますので、こちらからは何とも言えません。FXや株などを始める前に、自分が投資するつもりの額と取引をする方法に合わせて、デモ版ででも、実際の取引を始める前に確認すべきです。


従って、説明を続きます。


2・3年前までは1トレードで済ませた。つまり、Entryは3LOT(minilotでも同様)でトレードをする。Target1の時点で、2LOT分をCloseし、BreakEvenを設定し、最後の1LOTで残しとく。FXに関するルールが厳しくなってきて、ほとんどのブローカーにはPartialLotを外す(つまりCloseする)機能がなくなっています。

によって、実際にトレードが2つになるわけです。Target1でCloseするトレードとTarget2でCloseをするトレード。ブローカー次第なことですので、これ以上説明できません。

後はよくDrawDownの問い合わせもあります。さっき説明の中でもあげていますが、投資額は人それぞれなので、金額で例えられません。FXというのはPIP計算が多くあります。なぜというと、1PIPのサイズは変わりません。1PIP=1PIP。ただし、トレードでいくらを投資することによってPIPに価値が大きく変わります。


3倍レベレージで挙げると最悪の場合で、トレードがロスとなれば、以下のようなPIP数となります。


例:
EURJPYでStopLossを30PIPSにしました。
Target1分が-30(金額的に-60PIP分の影響もある可能性!)
Target2分が-30
計:-60PIPS


金額的にはFull3倍レベレージでやっていれば、-90PIPの価値があるわけです。FXには基礎的なことです。


Jupiterは3ペアを運用していますので、全ペアにシグナルがあり、最悪な場合で、全ペアとも-30PIPで、Fullレベレージで、計:-270PIP分の金額となるわけです。


Jupiterには充分な成績が出れますので、無理な投資をする必要はありません。投資額が少なくても、全ペアに手を出す必要もないです。サービスとしては、選択できるように提供していますので、GBPJPYシグナルでも無視して、かまいません。自分に合った取引をするのがBestです。


これからもよろしくお願いします。