Pages

Sunday, March 7, 2010

NFP Week - Not your usual week.

3月の一週間目が終え、NFP WeekらしくないNFP Weekでした。予想されているNFP発表結果にもよりますが、USに対して良い結果となるか、良くはない結果ほど、マーケットが大きく揺れる可能性があります。前にもお伝えしましたが、私はFundamentalというより、Technicalです。以下の図は別にマーケットが動いている方向にこだわらず、NFP結果が予想されている結果からさらなる結果となる例です。

 

つまり、週の初めに マーケットはある方向に大きく動く。火曜日はその続きをするか、または平らになる。水・木はある程度Retraceする。金曜日はNFP発表日であり、マーケットはあまり動いたりしないまま発表時刻まで狭いレーンジとなる。発表後、月曜日と同じ方向へ大きく動く。

通常の 発表時は結構激しく上下があり、そして、ある方向へ動き出す。
  
今週は以下のようなマーケット状況でした。

月曜日にはマーケットが大きく動いた。金曜日のNFP結果の予想は米ドルに対し、あまり良い結果ではない。月曜日の動きはそのような方向を示した。ただ、その後はNFPらしい一週間動きはなかった。しかも、NFP発表時に上下に動かず、リリース時からずっと一方に動き出した。

 Jupiterの方は金曜日に予定していたシグナル情報を送りました。COFFEE TIMEの中ではどうも今週は気にならないような内容で、NFP発表まで様子がみたいと。Plutoの方へ米ドル安の予想のシグナルを出しました。AUDUSDだけはちゃんと応えてくれました。

上述の説明はFundamentalでもTechnicalでもないかもしれないんですが、自分が予想している動きは出てなかったので、Jupiterを発表時まで、そして、発表時後NO TRADEにしました。

初心者へのアドバイスはたくさんの通貨ペアに手を出すよりも、1つか2つだけにし、ライブトレードをする前に、ずっとそのペアを監視することです。なぜというと、格通貨ペアが独特な「性格」というか、あるレベルになるとどんな反応するかとか予想はある程度できるようになるからです。